

2013'06.28 スタッフMac浜名湖釣行記!

2013'06.28 Mac浜名湖釣行記! 

写真 
浜名湖ガイド雄三さんはめられて4シーズン目
今年初の浜名湖釣行に行ってきました。

写真 
雄三さんとは雑誌メディア等でお馴染みTEAL代表 杉浦 雄三氏の事。
 浜名湖で唯一、サイト黒鯛フライフィシングをゲームとして確立させたガイドです!
写真 
今回は、9月開催の新宿サンサイ主催浜名湖クロダイスクール
打ち合わせを兼ねた釣行でしたが・・・・・
打ち合わせはそこそこに曇り空の中いざ!
テーリング祭り会場へ 向う為、フィッシング沖を出発!

今年は浜名湖アサりが不漁の為、一般の潮干狩りは禁漁。
昨年、中央水路で漁をしていたのに・・・・不漁のせいか
今年は潮があたっている大瀬・和田水路近辺で漁をしていました。
さすが漁師!知っているなぁ~
漁をしている脇を通り八浜ノ瀬へ向かった。

浜名湖での釣りのスタイルは基本ボートで瀬へ移動して
ボートを降りてウェーディングで黒鯛を探していくスタイル。
サイトフィッシングなのでサンプロテクションは必要です。

八浜ノ瀬に着きお客様と私、雄三さんとラインを作り黒鯛を探しながら歩く、歩く、歩く…
と、いきなり「よっしゃ~」と雄三さんの声!フッコクラスをキャッチ!
そしてすぐにテーリングを見つけてキャスト!アタリ!甘噛みが続き「ヨッシャ」

写真 
今日、一発目のBlack•メタルジャケット(黒鯛)をキャツチ! 流石です。

一人ラインから外れていた私が雄三さんにフェスティバル会場が違うと呼び戻されクロダイを探し歩く。
 目の前でボラのスクールが見え雄三ガイドのアドバイスで
スクール先頭部を観察していると円を書きながら泳いでいる
魚体を発見!ボラの直線的な泳ぎと違うので
キャストしてみる。
・・・・・・・・・・・・・・コン!
ゴゴ、ゴツゴツ、スー、甘噛み、甘噛みとじれったい時間がつづき
「よし!次の甘噛みであわせよう」と決め
スーっとフライを持って行ったで引き合わせで・・・・
乗ったーーーーー!
バレるなと願いながらやり取り。
魚体が見えるまではさほど大きくないと思っていましたが
近づいてきたのはデカッ!と思うGOODサイズ!

自己記録更新!!
写真 
全長47cmごん太!やりましたぁ~

そして、先生とビクトリークロス!
写真 
いゃ~浜名湖楽しい!面白い!!

その後は色々とポイントをチェックし何度か
アタリがあったものの・・・・ピンポンダッシュのようなあたりのみで
帰着時間となり解禁日を終了!
やりたかった事、試したかったFLYは次回持越しとなりました。
 
こんな体験をされたい方!
9月14、15日と新宿店主催の
「杉浦 雄三氏浜名湖クロダイFLYスクール」
参加されてみてはいかがですか?
3連休の初日、二日で行いますので16日はお疲れ休み出来ますョ!
※初めての方は2日間の参加をオススメ致します。
目が慣れる二日目が勝負!
詳しくは当店スタッフ:ウラベまでお問い合わせ下さい。


 
にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ←アクセスランキング参加中!
 こちらのアイコンをポチッとお願い致します。
 
にほんブログ村
  



2013.06.13~16 スタッフMac釣行記 沖縄遠征後編!

2013.06.13~16 スタッフMac釣行記 
沖縄遠征後編! 

写真  
まだ暗い沖縄の朝4時、眠い目をこすりながら皆が動き出す。
仕事の疲れと前日の無人島フィツシングの疲れで
眠そぉ~な顔をしてしているがなぜだか笑っている。
テンションは高そぉ~だ! 

一投目は何を使おうか?
どのパターンが釣れるのか?
船酔いは大丈夫か?など
想いや不安を巡らせ5時出船に間に合う様に支度を急ぐ。

宿から歩いて5分程度で金武漁港に到着。
昨年からお世話になっている
南野丸・与那城船長に今回もお願いし た。
急いで船に乗り込みタックルセットして
定刻通りに金武港を後にする。
写真 
今回は各マグロ類とカツヲ、シイラといった相模湾でも
おなじみの魚がターゲット。

南側パヤオ(漁礁)群が良いとの情報なので
2時時間掛けて向かう。

家宝は寝て待てと言うことだろうか
皆、目的地まで寝てしまう。

2時間後南側・パヤオ群に到着。

釣り方は潮上からパヤオに船をドリフトさせパヤオを通過するまで
チャムを巻きフライを流し込みフルラインをリトリーブして誘う。

今回使用するパターンはサーフキャンディーと
チャムのキビナゴに似せたリアルパターンがメイン。
流しては船のポジションをまた潮上に戻し再度フライを流し込む。

写真  

写真 

南側パヤオ群を攻めるものの
情報とは違い釣果が出ない。

船長の判断で大きく東側パヤオ群に移動。

東側パヤオ群に30分ほどで到着後、さっそく流し始める
2.3度流したところで待望のヒット!
写真 
※昨年からド・はまりのS・Kさん


次々にヒット!!
写真 
※ビクトリークロス! O&Oさんコンビ


今回、初チャレンジの方々もヒット!
写真 
※W・Sさん人生初シイラが沖縄の海とは幸せなのか・・・不幸なのか・・・
 

不慣れなやり取に不安で引きつっていた顔も
何匹か釣ったら少し慣れた感じで楽しんでいた。
 
写真
※初チャレンジのO・Sさん


移動途中、私もトローリングで楽しませてもらう。
 
写真
※Bigシイラが掛かるが・・・・・・・ (笑)


スレてきたので次のパヤオへ移動。
ファーストキャストでいきなりO・Hさんのロッドが
きれいなベンディングカーブを描きHIT!
写真 
※ナイスガイな船長

写真 

釣りごろサイズのメジ・マグロを釣り上げ
タイムアップ初日の釣りを終え金武港へ戻る。

帰港して道具を整理して身支度を済ませ夜の金武へ繰り出す。
その夜は船長を交え楽しい時を過ごし早めに就寝。
そして最終日の朝を迎えた。

帰り支度を済ませ最終パヤオ釣行へと向かう。
写真 

最終日は攻めていない北側パヤオ群へと向かう。

2時間後、ポイントへ到着。

前日同様にフライを送り込みリトリーブするが・・・・・
前夜に夜間漁が行われた様でポイント移動。

この移動が成功。
次のポイントから祭りが始まった!
写真 

写真 

写真 

写真 

写真 

写真  

写真 

写真 

写真 
※今回最大140㎝シイラ♂

午後を回り祭りもそろそろ終り。
飛行機の時間を考え帰港・・・・しかし
最後に本当の祭りが始まり目の前で
30K級のキハダがボイルを始め仕舞い終えたタックルを
再度SET!ボイルに向けキャストを繰り返すが・・・
キビナゴチャムを餌付けした結果となってしました・・・残念。
金武港へと向かった。
写真 

今回メジ・かつを・シイラと約70本を釣り上げた。
参加者全員で東京まで魚を送る手配を終え
船長に来年また戻って来る事を約束し
那覇に向け金武を後にする。

那覇に戻る途中、ビクトリークロス・コンビの要望で
ステーキハウス”ビックハート”で欲求を満たし
今回の沖縄遠征を終えた。

最後に参加者全員でニコパチ!
写真 
この遠征で着用した
SIMMS SOLAR SOMBRERO
SUNGAITER 
ULTRALIGHT SHIRT
FLYTE PANT

着心地も良く、乾きも早く、涼しく
もちろん紫外線防護機能も兼ね備えているので
快適に過ごせましたよ!


今回の使用タックル
ROD:Scott BlueWater BW8415-3
    G・Loomis FR10214-3 CC
    SaGe GFL1291-4NFXi2

REEL:HATCH11Plus
    Tibor GULF STREEM


にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ←アクセスランキング参加中!
 こちらのアイコンをポチッとお願い致します。
 
にほんブログ村
  


2013.06.13~16 スタッフMac釣行記 沖縄遠征無人島編!

2013.06.13~16 スタッフMac釣行記 
沖縄遠征無人島編!

14日朝、残りの参加者5名様を迎えに那覇空港へ。
定刻通り無事に皆さん到着。
挨拶もほどほどに無人島フィッシングの乗船場所
ヨセミヤ2号が停泊してある那覇北マリーナーGO!

今回お世話になるYOSEMIYAフィッシングはタックル、フィッシングボートと
トータルサポートしてくれるプロショップで遠征の際は頼れるお店ですよ!

現地在住のジャガさんも合流!
紫外線対策、タックル準備を済ませボートに乗り込む!
silyasinn 
忘れ物ありませんか?

写真 
現地のI,Mさん無人島初体験のO.HさんとO.Mさんウキウキ気分!

今回は現地在住I.Mさんおすすめのクエフ島に渡る。
クエフ島はサンゴや貝の死骸が潮流でリーフに寄せ集められて
出来たパンケーキ・フラットだ。
写真 
30分程でクエフ島に到着!

2人づつジェット・スキーで渡る
写真 


全員渡ったところでI.Mさんから各ポイントを解説してもらう
写真 

写真 
干潮時にはリーフエッジまでウェーディングできるので
ビックサイズと出会えるチャンスがあるかも?

写真 
さぁ~初めて下さい!

写真 
ツゥーハンド準備出来ました?
昨年も参加のS.Kさん今回はオニヒラ釣れますかねぇ~

写真 
待ち切れずに走り出すO.Sさん
転ばないでくださいね!

各々好きなポイントに入ってもらい釣り開始。
開始早々から・・・・・ラッシュです!!
murasame-monngara 
ハイ!O.Mさんムラモンゲツッ!

写真 
W.Sさんもイシミーバイ ゲツッ!

写真 
O.Kさんオジサン ゲツッ!

写真 
これは・・・クサバーかな?


干潮時にリーフエッジまでヒラアジ系を狙いに行ったが・・・
何事も無く・・・・・
ミーバイは数え切れず釣れ(ミーバイ地獄)・・・・・・・
日も傾いたのでここでゲームセット!
写真 
そのほかにもアオヤガラやフエフキetc・・・沢山釣れたみたいで
皆さんの写真を集めたらまたブログUPしますね。


キャプテンに迎えに来てもらい帰港
写真 


帰りは皆さんグッタリとおねむタイム
写真 

那覇北マリーナに戻り港近くのパーラー徳ちゃんでそばを食べ
写真
翌日からのマグロ対決の為、金武まで移動。
後編へとつづく・・・・・


今回使用タックル
Rod:SaGe Xi3 909-4
         
SCOTT S4S 908-4
    Gloomis クロスカレント1088-4
Reel:HATCH 7Pius
Line:3M MASTERY TEXTURED CHARD'S GRAND SLAM
Clothing:SIMMS SOLAR SOMBRERO
                               
 SUNGATRER
                               
  ULTRALIGHT SHIRT
                              
   FLYTE PANT

                                 FLATS SNEAKER

   
にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ←アクセスランキング参加中!
 こちらのアイコンをポチッとお願い致します。
 
にほんブログ村

   


    

2013.06.13~16 スタッフMac釣行記 沖縄遠征前編その1!

2013.06.13~16 スタッフMac釣行記 
沖縄遠征前編その1!
 

6月13日~16日までお客様6名様と
沖縄ショア&オフ・ショアFLY Fishingツァー
に行ってきました。
予定は13,14日は陸っパリと無人島に渡っての小物釣り、
15,16日金武沖パヤオ周りのマグロ釣り。

Macは一人で前乗り13日、朝6時に羽田を離陸いざ沖縄へ!

silyasinn 
※赤ちゃんに囲まれた夢のような席だったので大活躍の耳栓。

2時間半のフライトで梅雨明けした沖縄•那覇空港に到着。
silyasinn 

空港には今回お世話になるM.Iさんに迎えに来てもらい
翌日のレンタカーと離島渡しのチャーターボートの手配を済ませ
小腹が減ったので美味しいソーキそばが食べたいとリクエスト。
2012年ソーキそばグランプリ輝いた"根夢(ごん)"で少し早めの昼食
 
PHOT
本ソーキ 大たしか¥750"うまっ"の一言!

お腹も満たされたので次は釣り欲を満たす為、
M.Iさん行きつけの浦添ポイントで竿を出しました!
陸っぱり基本タックルは7/8番のソルト用ロッド&リールに
フローティングをセット、フロロリーダー12ft 0X 12ft
パターンはローカルパターンのオレンジをチョイス

早速、M.I さんが
写真  
人生初!タマンゲット!

そのほかにも・・・
写真 
ムラサメ・モンガライシミーバイやオジサンなど
定番メンバーを釣りまくり ふと気がつくと…
私、自分の写真撮るの忘れてましたぁ~(泣)。

日も傾き朝も早かったことなので少し早めに竿をたたみ
美味しいステーキハウス”ビック ハート”
に連れて行って頂きました!
内地では食べたことが無いタイプの味付けステーキで
海外牛ですがとっても柔らかく大変おいしゅうございました!
phot
300gこれでなんと! ¥2000-!!

お腹も満たされお酒も回り早めに就寝…
初日を・・・・終了・・・・ZZZZ


にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ←アクセスランキング参加中!
 こちらのアイコンをポチッとお願い致します。
 
にほんブログ村
 


2013.04.15 スタッフMac釣行紀 芦ノ湖釣行

photo2 2013'04.15 スタッフMac 釣行紀

前日(4/14)の強風がまだ残る早朝を避けて来たものの…
弱まる気配すらもなく芦ノ湖湖尻・おか本ボートより9時に出船。
今回は芦ノ湖シャーロー限定デカっストリーマー引き倒し
"ブラウン"狙いでお客様Sさんとの釣行。
この時期産卵を意識したワカサギがシャローに入って来るのでそれを狙ってヤル気のあるブラウンをサイト&ブラインドで探しマドラーゾンカー などの大型ストリーマーでの鼻先やストラクチャーの奥までキャストしておびき出して釣って行く作戦。
タックルは#8シングルにインタミorフローティングをset。
リーダーはフライサイズがロングシャンクの#1/0~#2を使うのでちっと太目の0X ~2X、12ftフロロを選択。
水温11.5℃、まずは七里~椿の鼻~深良水門まで流す。

まずは七里を目指すが・・・前日のボスのFB の影響か?
ウェーディングアングラーで入れず深良まで流して見るもののブラウンの気配なし。
風も行くポイント行くポイントで強くボートポジションをキープするのが精一杯!
その後、山側を一通りチェックして反対側、防ヶ沢へ移動。
 
photo 防ヶ沢へ着くなりまたまた風が強くなり今日一日中こんな感じかなぁ~と諦め、ひたすらシャーローを睡魔と戦いながらキャスト。
風表ウサギが跳ねる荒れの中、中型サイズのブラウンがフライに反応し始め二人で五本のチェスが有ったものの1バラシみ。
昼食、コーヒータイムを終え残り四時間、箱根園まで流す。
プリンス前シャローでなかなかのサイズを発見!
白のマドラーゾンカーに反応良くボート際までチェイスしてきたもののフッキングにまで至らずスプーク。
箱根園まで流すが芳しくないので終了前に立石、亀ヶ崎間に移動。



photo9同船者のSさんが亀ヶ崎で待望のブラウンをキャッチ!
 サイズ40センチ中型。(回遊タイプ?)
フライは#2マドラーゾンカーWhiteをファーストリトリーブでキャッチ。

その後何事も無く、帰着定刻前に岡本ボートに向けて釣行終了。

シャロー打ちブラウン狙いシーズンはまだ始まったばかり、GW以降まで楽しめますよ!

詳しくは当店まで!!


今回の使用タックル
ロッド:Scott S4 908-4
リール:HATCH FINATIC 7Plus
ライン:3M PROFESSIONAL CLEAR LA WF8


にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ←アクセスランキング参加中!
 こちらのアイコンをポチッとお願い致します。
 
にほんブログ村
 


2013.01.26 スタッフMac釣行紀 東山湖フィッシングエリア釣行会

phot2013.01.26スタッフMac 釣行紀

1月26日東名-御殿場にある管理釣り場
東山湖フィッシングエリア」に新春管釣りトーナメント&釣行会を
開催しました!
当日は天気には恵まれたもののそこは富士の麓…寒い~氷点下の中、
11名のお客様に参加して頂きました!
「寒い~ね!」、「本当にやるの?」、「早く終らない?」などの声を
完全無視、釣行会をスタート!

11時のトーナメントスタートまでの2時間、フリーでその日の感触を確かめつつ楽しんで頂きました。
大会は3時間数釣り勝負。ルールはマカー、エッグ縛り但し女性はアリアリで定刻にトーナメントスタート!
この日の為に巻いてきたflyを使われたり、New タックルの下ろしをしたりと思い思いにトーナメントを楽しんで頂きました!

silyasinn silyasinn siyasinn siyasinn     
siyasinn silyasinn phot phot    

途中、一時間だけスペシャルタイムと称して私の要らなくなったflyやマテリアルカラーサンプルfly、おちゃらけで巻いた
flyなどをカプセル詰めにして袋に入れて、順番に引いたカプセルに入っているflyだけ使ってのステージを行いました!
なかなか面白いステージで皆さん楽しんで頂きました。

siyasinn silyasinn 

このステージで順位の入れ替えがあり、14時ゲーム終了!!
表彰式は近くのおそばや「福乃屋」で行いました。

それでは各賞の発表・・・・・・・・
phot 






レディース賞:山下(奥様)さん

phot 
 





第3位:尾島さん

phot 






第2位:片岡さん

2013’優勝者は・・・・・

phot 













優勝:斎藤さん
おめでとう!ございます!!

この後は美味し~いお蕎麦を食べて温まったところで新春釣行会終了となりました!

phot 

















最後に集合写真をパチリ!
皆様!寒い中お疲れ様でした!!
※寒い寒いと言いつつ水見ちゃうと最後まで釣りされますね!さすが皆さんそれでこそ釣り師!!
 
いゃ~前日に買ったSIMMSコールドウェザーパンツのおかげで寒くなかったなぁ~
かなりオススメです!!

にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ←アクセスランキング参加中!
 こちらのアイコンをポチッとお願い致します。
 
にほんブログ村
 


2012.01.29 スタッフMac釣行記 新年釣行会

写真 2012’01/29 スタッフMac釣行記
新年釣行会in東山湖

綺麗な富士山を見ながらお客様14名様と寒~い
東山湖フィッシングエリアに行って来ました。
午前9時に東山湖事務所前に集合して、自己紹介&一言ネタを言って頂き、貸切桟橋に移動して釣り会&座談会&キャスティングレッスン&もろもろ会をスタート! 
状況厳しく濁りに濁った東山でしたが、なかなかゲーム性の高い釣りになったので皆さんそれなりに楽しんで頂けました!



写真私もそれなりに楽しめました!
 
















写真午後からのトーナメントに控え昼近くになると皆さん何やらコソコソと動き始めましたよ!

12時から2時間何でもアリアリ数釣り勝負のトーナメント開始!(真剣になりすぎて写真ナシ!)








写真2時にストップフィッシング!
集計後、少し遅めの昼食と表彰式を行うため近くの蕎麦屋に場所を移動。










今回のトーナメント結果は・・・・・・
写真第三位 釣果6本

富士山写真提供のK岡様 











写真第二位、釣果8本

御夫婦で参加の亮さん。
奥様は私の横でバシバシ釣ってましたねぇ~
(プレッシャーかけられました) 











写真そして第一位は釣果10本 

何でも釣ります!Kさんです!
おめでとう御座います!!









座談会の後、締めて新年釣行会を無事終了!
解散となりましたが・・・・・・・
私は数名のお客様とまた桟橋に戻り17時までTWOハンド振ってました。(寒かった~)
トーナメントもやってみるとなかなか面白く、お客様も真剣に参加して下さったので
少し暖かくなったらまた開催したいと思います!
 ご参加下さいました皆様お疲れ様でした!

2011.12.25 スタッフMac釣行記 ボートシーバス

画像スタッフMac釣行記

今回のゲストはいつも湾奥オカッパリメインで
Sea BassをFlyで狙っているA.I様です。
オカッパリスタイルは今回お休みして頂いて
いつも大変×2お世話になっている浜の海賊船長
パラスF.G.Sキャプテン鹿内さん
にお願いしました。

潮の関係でミッドナイト0:30分に大黒スタート!
キャプテン提案でボート初チャレンジのゲスト様に
楽しんでもらおうと言うことでサイズにこだわらず数釣り
に決定!!


最初のポイントは10分程度、運河内を走り到着。
明暗の堺を狙い、壁打ちからスタート!

ファーストキャストからアタリが有り、数投して40cmクラスを
初!キャッチ!!して頂きましたぁ~!(嬉しそぉ~)

この後も30cm~45cmクラスの猛ラッシュ!!

画像 
 







ゲスト様メバルもボート初!


写真 











メッキも出ましたぁ~!


シーズン後半でもそこそこ楽しめ!温排水周りではメッキに遊んでもらい!
Sea Bass、メバル、メッキとグランドスラムも達成したところでStop Fishing!

年明けメバル、カサゴゲームを約束して横浜市場場内の食堂街にて朝食を済ませ
帰路に着きました!

ボートゲームチャレンジしてみたい方!
是非!御相談下さい!!

