

6月1日中禅寺湖に行って来ました。

6月1日中禅寺湖に行ってきました。

先週MTレイクスをフリップした際に肘の靭帯を痛めてしまった為(涙)

今回はセミパターンで行こうかと。

で、先ずは山側にエントリー。

今回の主役はこんな感じ。
画像 
かなり落ちてます。
画像 
少し風が強いですがとてもいい天気です。
画像 
何もないまま一時間程たった頃同行の
寺下さんががっかりしながら、
ランディングでホンマスの50位のを
バラシた~(涙)と。
画像  
その後
ちょっと離れて釣っていると、、、

寺下さんがガッツポーズ。

画像 
初レイクトラウト
44CM
MTレイクス57 9g モンカゲブラウン。
画像 

今までGTやらデカいカンパチなんかを釣ってきた寺下さんですが、

それらを釣った時よりも興奮して震えが止まらなかったそうです。

初キャッチおめでとうございます!!

その後蝉に出る事8回余り、

出るには出るんですが、

全く乗らず(涙)、、、。

暫く観察してると、本物のセミも何度も食いそびれ、終いには諦めてしまう始末。

トラウト類はバスや雷魚、青物の様に吸い込みバイトをしないため、又は直前まで寄ってから捕食しないため(中禅寺湖特有か?)

ブレイクの見えない所から一気にアタックして、噛みつき、
その勢いでセミを押してしまい、見失ってしまうらしい…。

なんだかなぁ…。

何となく、今年は季節は進んでいる感じの割にはセミへの関心が低いのか、何となく今一歩と言う感じ。

画像 
昼飯に「コタン」でポークソテーを食ししばし休憩を取った後、

国道側にエントリー

何か水際が騒がしいなぁと思ったら、
画像 
ハヤの婚活パーティーでした(笑)。

百匹以上の大パーティー!!

画像 
夕方はストーンフライやらカゲロウやらワカサギやらを

バンバン捕食しているのですがルアーには見向きもしてくれず

これにて終了。

が~ん。またやっちまったよ(涙)。

その後はいつもの「やしおの湯」で締めですわ・・・。

永井使用タックル

其の1
ロッド オリジナル72
リール アブ カージナル33(アベイル、IOSチューン)
ライン ヨツアミ G-soul WX8 0.8号
リーダー サンヨーナイロン ナノダックスリーダー 8lb
ルアー ティムコ トリックトラウト シケイダー ソフトシェルシケイダー タイニーシケイダー スミス 美蝉

其の2
ロッド アングラーズリパブリック シルファー70改
リール シマノ ステラ3000HGM
ライン ヨツアミ G-soul WX8 0.8号
リーダー サンヨーナイロン ナノダックスリーダー8lb
ルアー ジップベイツ リッジ70F ジャクソン アスリート70F(共にサンスイオリカラ)
等々。


Tuhan_logo_001  



にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ←アクセスランキング参加中!
 こちらのアイコンをポチッとお願い致します。
 
にほんブログ村



5月15日久々に中禅寺湖に行って参りました。

何やかんや忙しく、約一か月ぶりに中禅寺湖に行って参りました。


気持ち出遅れて、5時頃から国道側にエントリー。


何とか空いているポイントにはいれました。


画像 

1時間程粘るもアタリなし。

ん~やらかしたかな?

しかし風も無く、めちゃくちゃいい天気ですなぁ。

フライマンがどいたので、つかさず入り、3~4色ローテーションをしたところの、

2-2-5の2セット目、

ココッ!

お!あたった!

早巻き、ロングスライド!

もう、1セット、

喰わない!

投げ直して、2セット目、

ココッ、ドン!!

乗った!!

画像

 MTレイクス19g グリーンレインボー。
レイクトラウト 57cm。

もう1枚。ボテボテのいい魚でした。
よっしゃ~、今回も坊主は無し!と。
画像 

その後うろうろするも何も無く。休憩。

国道側はヒメマスの稚魚がわんさかいますね。

休憩後山側にエントリー。

何かガサガサするなぁ?
と思ったら若い鹿がムシャムシャ食事中。

画像 

ちょっと留守にしていたら随分季節が進み、

すっかり初夏ですなぁ。
画像 

シャローはワカサギだらけ。
画像 

この後何色がローテーションし、朝釣れたグリーンレインボーに替えシャロー側にキャスト。

3セット目のスライド中、

ココッゴン!

乗った!

寄せて来た所、40半ばの小型だな~、なんて舐めてかかったら、

だー!!!

ばれた(涙)!

その後は何も無く(汗)、終了タイム。

少しばかり調子こいていた自分に、戒めのバラシだな…。


帰りに若い鹿が見送りに来てくれました。
画像 
これにて本日終了。

さぁ、温泉だ!

永井使用タックル

ロッド ロデオクラフト 999.9ブラックウルフ93

リール シマノ ステラ3000HGM

ライン モーリス バリバス トラウトアドバンス MAXパワーPE 1.2号

リーダー モーリス トラウトフロロリーダー 12lb

ルアー ロデオクラフト MTレイクス 19g

今回、リトルプレゼンツのハイブリッドウェーダーを新調してみました。
これが、めちゃくちゃ快調でしたね!
中禅寺湖はかなり歩くので、暑くも無く、多少の立ち込みにも寒くなく、
ネオプレーンの様に重くも無く、
実にオススメです!

タックルの事や状況は永井迄。
 
にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ←アクセスランキング参加中!
 こちらのアイコンをポチッとお願い致します。
 
にほんブログ村
 

5月8,9日で奥只見銀山湖に行って参りました。

一年ぶりにマイホーム、銀山湖に行って参りました。
今年は水が多いですねぇ。
さぁて、釣っちゃりますよ~♪
画像 
船はこの雪面を降りて行かないといけません。

荷物の上げ下ろしが一苦労。

まぁ、今回は楽な方ですが…。
画像 
出発!

今日はいい天気ですなぁ!
画像 
様子見で投げてみると・・・、

モノの5投目程で、スンマセン、釣れちゃいました(汗)
52cm。
画像 
小さいのはポツポツつれるんですが、

暫く撮影サイズが獲れない時間帯がながれ・・・・・。
画像 
こいつは予想外。
でかっ!
あまりのうすらデカさに大爆笑。
レインボー72cm!!
多いに盛り上げてくれた1匹でした。

ランディング中もランディング後も大暴れ!!
画像 
ここまでで初日は終了。

初日はちょい渋目でした。
画像 
荷物もそこそこに

先ずは温泉。

白銀の湯(しろがねのゆ)

駐車場の雪の壁、まさに豪雪!
画像 
今回もお世話になったのは、

村杉さん

18年余りの付き合いです。

アットホームで落ち着きます。
山菜最高!生ビール最高!
画像 
2日目スタート。

朝一はヤマメの活性が高いらしく、
かわいいヤマメちゃんが連発。

画像 
こんなきれいな銀化も。

今回はあまり大きいランドロックはつれず、小型が中心。
画像 
画像 
カワイイサイズは飽きない程度に釣れるんですが、

やっと銀山らしいのが獲れました。
画像 
画像 
今年は雪が多いですなあ・・・。
画像 
ヤマメちゃん活性高し!
画像 
こんなかわいいサイズですが、
凄いきれいなアメマス模様。
画像 
で、すいません・・・。
またやってしまいました・・・・。
50cm
画像 
リッジ70F サンスイオリカラ 
ユキシロピンク!
着水後2アクションで派手に水面を割ってバイト!
最高!
画像 
その後も、きれいな40オーバー。

等々。
画像 
今日は小雨が降り続く寒い一日でした(*_*)
画像 
そして・・・、

最後の最後にやってくれました!
きれいな締めの50cm!!

やる、やるとは聞いてましたが(笑)
画像 

これにて2日目も終了。

2人でイワナ、ヤマメ合わせて25匹程、ニジマス2匹。最大イワナ52cm、ヤマメ32cm、ニジマス72cmと言う結果でした。

まあまあ釣れた方かな?

銀山はダム湖の為、自然湖とは多少攻める際、視点を変えてやる必要がありますが、そこがまた、面白い所でもありますね。

さらば銀山、また来年!


永井使用タックル
其の1
ロッド オリジナル72
リール シマノ ステラ3000HGM
ライン ヨツアミ WX8 0.8号
リーダー サンヨーナイロン ナノダックスリーダー8lb


其の2
ロッド アングラーズリパブリック シルファー70L改
リール ダイワ ルビアス2506
ライン モーリス ヴァンガードフロロ 5lb


其の3
ロッド スミス インターボロンX66MT
リール ダイワ ルビアス2506
ライン モーリス ヴァンガードフロロ5lb
ルアー ジップベイツ リッジ70F 70FD
ダイワ ダブルクラッチ 75SP等々…。


詳しい状況やタックルの事は永井迄。

にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ←アクセスランキング参加中!
 こちらのアイコンをポチッとお願い致します。
 
にほんブログ村
  





4月17,18,19日でまたまた対馬に行って参りました!

大人の遠足今季2回目。

またまた対馬春漁丸さんにお邪魔して来ました。

画像 
福岡空港にて朝食中。
何気にこういう時間が楽しいんですよね。

画像 
実は自称ソフトクリーム評論家だった
佐野さん(笑)。
ここ(福岡空港発着ロビー)のソフトクリームはメチャクチャうまいそうです。
旨すぎて正直びっくりしたとのこと。

画像 
見かねて買ってみたら、
やっぱりメチャクチャうまい!そうです。

画像 
対馬到着。

快晴!

気持ちいい!
少々西風が吹いてますが、問題なさそう。

早々に準備して出発です。

画像 
出発早々、私永井のボンベ式ライフベストが暴発(汗)という、アクシデントに見舞われながら出発!

とりあえず掴みはオーケーと言う事で。

画像 
早々と吉村さん。

画像 
今回初参加ながら、
この後大活躍の佐野さん。

画像 
はい、小金澤さんも。

画像 
絶好調吉村さん。
今回大活躍。

画像 
特別大物は出ないにしろラッシュか!

画像 
夕方はミヨシとオオドモにばんばんヒット!

画像 
画像 
今回絶不調寺下さん・・・・。

画像 
船長と寺下さん。

画像 
今回も泊りは対馬グランドホテル。
夜の宴会。
夕食は美味しいし、温泉浸かって、ビール飲んで最高ですなぁ。

画像 
さあ、2日目スタート。
今日もいい天気です!

画像 
この後吉村さんのルアーに一投目から

どかーん!!

と出るも、途中フックアウト・・・・。
残念…。
デカそうだったんですが、非常に悔やまれる一発でした(涙)。

数投後・・・。

画像 
佐野さんキャスト初ゲット!!

おめでとうございます。

画像 
男性陣がキャストしている間

まゆみさんはインチクで美味しいのゲットです。

画像 
ばんばん鳥は飛んでるんですが、
ベイトが小さいのか全然反応せず(涙)

画像 
根掛かりかと思ったら

あがってきたのは・・・・。

画像 
でかっ!!
3kgオーバーのカサゴでした!

おいしそう!!

 画像
2日目終了。

今回は渋かったなぁ・・・、の顔。
画像
夕食にヒラマサを1匹さばいてもらいました。
メチャクチャ美味です。

画像 

残念ながら今日は雨。
強い南風が吹き、珍しく今日は出船中止。
南風は対馬にとって最悪なんです…。

画像 
しょうがないんで、だらだらしますか。

画像 画像

ボンバルディア。長物が積めなくて困りますなぁ。
そして土砂降りっす。

画像 
締めはトンコツラーメン!
皆さん無言でソッコー完食。

最終日は出船中止で残念でしたが、
大人の遠足今回も楽しめました!

って、今回おいらの画像一枚も無いなぁ。


永井使用タックル


其の1
ロッド リップル 577
リール ダイワ ソルティガ5000+RPS10000スプール
ライン ヨツアミ ウルトラジグマンWX8 4号
リーダー ヨツアミ FCアブソーバー 70LB

其の2
ロッド オリジナル56
リール ダイワ ソルティガ4500
ライン ヨツアミ ウルトラジグマンWX8 4号
リーダー ヨツアミ FCアブソーバー 70LB

其の3
ロッド ネイチャーボーイズ アイアンウィップ612
リール シマノ ステラSW8000PG
ライン ヨツアミ ウルトラジグマンWX8 4号
リーダー ヨツアミ FCアブソーバー60LB

其の4
ロッド Mcワークス RL633LR
リール シマノ ステラSW8000PG
ライン ヨツアミ ウルトラジグマンWX8 4号
リーダー ヨツアミ FCアブソーバー60LB
其の5
ロッド オリジナル
リール シマノ オシアジガー2000NRPG
ライン ヨツアミ ウルトラジグマンWX8 4号
リーダー ヨツアミ FCアブソーバー 50LB

其の6
ロッド リップル アクイラ710
リール シマノ ステラSW10000HG+RPS16000スプール
ライン ヨツアミ ウルトラキャストマンWX8 6号300M
リーダー ヨツアミ キャストマン アブソーバー100LB
ルアー スミス ナガマサ180g 200g 250g
マサムネ 155g MCワークス ガタージグ 180g 210g MGクラフト LV2 170g 220g ネイチャーボーイズ スイムライダー 200g等々…。

詳しいタックルの事等は永井迄。


にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ←アクセスランキング参加中!
 こちらのアイコンをポチッとお願い致します。
 
にほんブログ村

4月12日サンスイ中禅寺湖ロデオクラフト MTレイクスセミナーに参加して来ました。

今年もロデオクラフト MTレイクスの講習会に参加して参りました。

講習会も今年で3年目。

どんな話が聞けるか私、永井が一番楽しみかも(爆)

講習会前に一本捕っておきたいと言う事で暗いうちから歩きます。
取り敢えず国道側に向かいますか。

さすがに日曜日、薄暗いうちから良いところほとんど空いてないのでワンドの内側にエントリー。

画像 

ものの5投目、
2フリップからの2-2ー5ロングスライド中、

コココ、ゴン!

理想的なアタリからフッキング!

幸先良く55cmゲット~!

画像 

いつも単独釣行なんで
珍しくブツ持ちで。

画像 

この後同行の高橋さんにも49cmがヒット!高橋さん自身のカメラばっかりで私のカメラで撮るのを忘れてしまった(汗)
スンマセンm(__)m

その後何と無く移動していると本日の講師、阿部さんに遭遇。

阿部さんはブラウン2匹ゲットしたとのこと。

流石です。

ブラブラしつつ、9時になったので集合場所へ。


画像 

セミナースタート。
スライドスプーンとは何ぞや、から始まりかなりディープなお話等等。
参加した皆さん興味津々です。

画像 

阿部さん自身も、毎年進化しているので
去年参加したからもう大丈夫、だと思ったら、大間違い!
僕も3年参加してますが、少しずつ内容が変化(進化?)している感じです!

画像 

本当に目からウロコのお話ばかり。
この講習会に参加することによって確実に釣果は上がると思いますね!

画像 

外に出て移動距離の確認。
桟橋から移動距離の確認をしている所。
自分のルアーがどう動いて、どの位移動しているか確認することは大変重要なんです。

画像 

食事を取り、午後はカラーやサイズのローテーションについての重要なお話。
この話を聴くだけでも参加する価値がありますよ!

画像 

阿部さんのスポンサーさんのADさんから気前のいい商品争奪じゃんけん大会。


画像 

お次は、
テストカラー争奪じゃんけん。
僕も欲しかったです(涙)。

画像 

お世話になったホテルコタンの前で
記念撮影。


画像 


画像 
夕方再び国道側にエントリー。
講習内容を頭の中で反復しながらポイント到着。
朝よりは空いていたのでいい所に入れました。

さ~、釣ったるで~♪

画像 

フライマンが帰った所につかさず入ると

3投目!

2-2-5からのスライド後、直ぐに、

コココッゴン!

おりゃ~♪

49cm

ロデオクラフト MTレイクス77 19g グリチャーY

画像  

実は同行の上野店 鮫島もちゃっかりブラウンをゲットしたそうですが
ちょっと離れていたため画像は無し。

その後調子に乗ってブラウンを狙い、根掛かってルアーロストしてました(笑)

帰りはオススメ、すぱ屋の濃厚ミートソース!

今回も大変ためになる講習会でした。
参加しないと損ですね!

永井使用タックル

ロッド ロデオクラフト 9999マイスターブラックウルフ93
リール シマノ ステラ3000HGM
ライン モーリス トラウトアドバンスMAXパワーPE 1,2号
リーダー モーリス トラウトショックリーダー 12LB
ルアー ロデオクラフト MTレイクス77 19g 23g

タックルの事や詳しい使い方等は永井迄






にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ←アクセスランキング参加中!
 こちらのアイコンをポチッとお願い致します。
 
にほんブログ村

4月2、8日で中禅寺湖に行って参りました。

 待ちに待った2015年中禅寺湖解禁!
今年もキャッチ&リリースでの解禁です。
もっとも、個人的にはずっとこのままがいいな~と思うのですが、
ボート屋さんが大変なんだろうな・・・。

昨日の解禁日は小雨がぱらつき、そこそこ活性は高かったようですが、
今日はポカポカいい天気。


1日はでかいのが結構釣れたみたいですが、
さぁ、解禁2日目はどうですかね?

画像
薄暗いうちに国道側にエントリー。
気負い過ぎて一投目からいきなり
投げ切れ…。
結び直して数投で2度程あたりがあり、
いい感じと思っていたら、柏崎さんにヒット!
52cmのレイク!

画像 
その後杉本さんが掛けるもフックアウト。
東から風が強くなったため休憩をとり、午後からは山側にエントリー。
一本捕った柏崎さんは足取りも軽く。
画像 
まだ結構雪が残ってますね。
画像 
しばらく探るとまたも柏崎さんに!
ちょっとかわいいサイズですが
またこの男を調子付かせてしまう結果に…。
画像 
余裕の一服・・・。

この後一度あたりがあるも乗せられず、
終わってみたら何とボウズ…。

ここで初日は終了。

やっちまった…。

数日後、余りの悔しさに杉本さんは単独で釣行し3本ゲットしたそうで、
く~、正直羨ましい!
画像 
余りの悔しさに8日に一人でリベンジ!!

が、

まさかの大雪・・。

入漁券を買いに行くと私が初めての客らしく、ある意味、今日は人が居なくてラッキーかなと…。
画像 
朝一は水温3度程。
シャローには魚が居ないらしく、あたり無し…。

東風が多少吹いてきたため、風裏に逃げ
数投目、
2フリップからの2-2-5でスライド中
抑え込むようなアタリ!
つかさず合わせると、

乗った!!
今年の初レイク!!

うれしぃ~。
53cm。

この位のサイズになると、顔付きがいかつくなり始め
カッコいいですなあ~。
画像 
MTレイクス 77,19g オレチャートB
画像 
知らない間に随分降ったなぁ・・・。
国道側はこの日私ともう一人だけ。
その方もスグにいなくなり国道側独り占め!

気持ちいいなぁ~。

気温はマイナス4度程ですが、風裏に入れば寒さは全然気にならない感じです。
画像 
5cmは積もってます。
この日は私を含めて9人しか来なかったそうです(汗)。
水温が下がり活性自体は良くないのですが、ポイント入り放題だし、雨のように濡れることもないので全然快適。

ハヤブサフリーノット光電子EXPに、シマノ極厚の重ね着で防寒対策はばっちりなので寒さは全く感じません。

ただ一投毎にガイド、ラインローラー、スプールが凍りまくりで釣り自体は難儀しましたが…。
画像 
午後は山側にエントリー。

ツガの駐車場には一台も止まってなく、
皆この天候で帰ったみたい。
こんな誰も居ない中禅寺湖なかなかないだろうな。
貴重な体験です。

防寒対策さえちゃんとすれば全然問題無いけどなぁ。
実に勿体無い。

画像 

暫くキャストを繰り返していると…、
2フリップからの2-2-5、2セット目のスライドで

ココココ、ドン!

2匹目!
ちょっとかわいい38cm。
MTレイクス77 19g オレチャートB
画像 
嬉しい追加。
まだあどけない感じでかわいらしい!
画像
この後は何もなくタイムアップ。

まぁ、サイズはともかく、2本ゲットで気持ち良く温泉に浸かり帰りました。

永井使用タックル
ロッド ロデオクラフト9999マイスターブラックウルフ93
リール シマノ ステラ3000HGM
ライン バリバス トラウトアドバンスMAXパワーPE 1.2号
リーダー トラウトアドバンスショックリーダー12LB
ルアー ロデオクラフト MTレイクス77 19g 15g

タックルの事は当然ながら、山側、国道側で装備や服装について、判らない事が有れば永井迄。


にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ←アクセスランキング参加中!
 こちらのアイコンをポチッとお願い致します。
 
にほんブログ村



2月11,12,13日で対馬にジギングに行って参りました。

今年もやって来ました。
大人の遠足、対馬。
今回もお世話になったのは春漁丸さん。
昼まえに到着しバタバタと準備をし、すぐに出航!
序盤あまり潮が動かず、苦戦していると、今回初遠征の岡本さんに何やらヒット!
「何か全然引かないっす」なんて言ってると上がってきたのは9.5kgのヒラマサでした!
ジグを丸飲みしていたため、すんなりあがってきました。


ここからスイムバード教岡本代表の快進撃のスタート!!
画像 
その後ミヨシでしゃくっていた吉村さんにヒット!
画像 
まずまずのヒラマサ!
幸先良し!
吉村さん。
LVロング220gサンスイオリカラで!
画像 
その後金田さんにも。
画像 

初日の一発目のヒラマサ9.5kg
岡本さん絶好調はここから始まりました!
スイムバード220g
何故か今回、スイムバードが大爆発!

  画像 
何だかんだで皆ポツポツゲットで初日終了。
あまり潮が動かず苦戦しましたが何とか初日終了。
釣れたワラサで刺し盛りパーティ。
温泉入って、ビール飲んで、
この時間が遠征での一番の楽しみですな(笑)
画像 
さあ、2日目は七里ヶ曽根!去年は爆釣でしたが、どうなるか!
画像 
いきなり、アル◯イダ?にヒット!
画像 
ここからワラサ、ブリがバタバタヒットしていきます。

吉村さん、ブリ!11kg!!
画像 
岡本さん絶好調!!
ブリ9.75kg、惜しい!!
画像 
金田さんもここまでは良い感じ。
この後船酔いで撃沈・・・。
  
画像 

バード教、教祖様絶好調!!
画像 

結構鳥も飛んでいていい感じなんですが、
今回はキャスティングはいまいち出切らず・・・・。
画像 

バード教教祖岡本劇場。
マダイ5.5kg。
 
画像 

坂入さんも頑張りました。
画像 

さあ、3日目は 
画像 

またまたバード教岡本さん。
画像 

坂入さんも今回は三日間やり切りました。
画像 

寺下さんも、しれーっといいのゲットしてます。
画像 

小金澤さん確実にゲットしていきます。
スミス CBナガマサで。



金田さんは今回船酔いに悩まされ、
大変でしたが、がんばりました。
画像


私永井はと言うと・・・。

ブリ!!11.25kg!



これにて三日間終了。


今回潮が余り動かず苦戦もしましたが、皆そこそこサイズをゲットし何とか楽しめました。
 
永井使用タックル其の1
ロッド リップル577
リール: シマノ ステラSW8000PG
ライン: ヨツアミ ウルトラジグマンWX8 4号
リーダー: ヨツアミFCアブソーバー70LB

其の2
ロッド: オリジナル5.6
リール :ダイワ ソルティガ5000+ネイチャーボーイズRPSスプール
ライン: ヨツアミ ウルトラジグマンWX8 4号
リーダー: ヨツアミ FCアブソーバー60LB

其の3
ロッド :ネイチャーボーイズ アイアンウィップ612
リール: ダイワ ソルティガ4500
ライン: ヨツアミ ウルトラジグマンWX8 4号
リーダー :ヨツアミ FCアブソーバー60LB

其の4
ロッド: Mcワークス RF633LR
リール: シマノ ステラSW8000PG
ライン: ヨツアミ ウルトラジグマンWX8 3号
リーダー: ヨツアミ FCアブソーバー50LB

其の5
ロッド: リップル アクイラ710七里カスタム
リール: シマノ ステラSW10000XG+ネイチャーボーイズRPSスプール
ライン: ヨツアミ ウルトラキャストマンWX8 6号
リーダー: ヨツアミ キャストマンアブソーバー130LB

其の6
ロッド: オリジナル
リール:シマノ オシアジガー2000NRPG
ライン: ヨツアミ ウルトラジグマンWX8 3号
リーダー: ヨツアミ FCアブソーバー50LB

その他インチク用ロッド等。

使用ルアー :スミス CBナガマサ180~280g ネイチャーボーイズ スイムライダー180~300g スイムバード220g カレントライダー180g Mcワークス ガタージグ 180g GL工房 LVロング 170、220g(サンスイオリジナルカラー)等々…。

非常に楽しかった大人の遠足も此にて終了。
たまにはこんな贅沢な遠征もいいもんです。
詳しいタックルや状況等は永井迄。

にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ←アクセスランキング参加中!
 こちらのアイコンをポチッとお願い致します。
 
にほんブログ村
 


5月28日、6月4日と中禅寺湖に行って来ました。

5月28日、6月4日と中禅寺湖にいって参りました。
 

この日は初夏のような日差し。
木々の緑が一気に増えて新緑の季節になってきました。

画像 


今回は上野店のスタッフ鮫島とタンデム釣行。

結構貴重な鮫島のウェーディング姿。

この後膝をグキ!っとやってました(笑)

画像 


とりあえず先週良かった蝉を投げてみると・・・・。
いきなりバイト!!・・・が乗らず。
それを見ていた鮫島も蝉を投げてみると・・・。
バイト!!が、バラシ・・・。
「永井さんの言う通り、フック換えなかったらバレタ」
そうです。ちゃんと人の話を聞いてないからバラスんです(笑)

その後アタリが無くなった為、移動しつつ、色々観察。


画像 
ストーンフライ。(詳しい名称は解りません・・・)

メチャクチャハッチしてて、かなり喰われてました。

画像 画像
春ゼミ。思いの外小さいです。
サイズはスミスの美蝉、ティムコのタイニーシケーダーがジャストサイズ。
小さくてかわいい感じですが、良く見ると結構グロテスク・・・・・。

画像 
色々な生き物の活性が一気に上がってきた感じで、
こんな虫も。
「オオセンチコガネ」
フラッシュが焚かれてしまったため、この美しさが判るかな~。
思わず捕まえようとしてしまったのですが、ちょっとバッチい物を好むので触らない方がいいかも・・・。
画像 
その後蝉にて何発か出すもキャッチには至らず、課題を残して28日は終了。

残念。次週へ・・・・・・。


あまりの悔しさに またまた単独釣行で来てしまいました。
セミルアーについて色々勉強し直しあれこれチューニング。


今日は絶対釣ってやるぜ!!!


画像 
この日は霧が立ち込めて幻想的。

早速なげてみると・・・・。
いきなりバイト!
乗らず・・・。
 
前回全然乗らず終いだった為、フッキングのタイミングを変えてみたのですがダメ。
ルアーのチューニングが駄目なのかと思いルアーチェンジ。
 

すると・・・またバイト!!・・・・乗らず・・・。
フッキングのタイミングそのままでルアーを換えてみるもまたダメ・・・・。
そんな事をしてるうちに風向きが変わり移動する事に。
風下のゴミの溜まったワンドで三度挑戦。
ワンドの奥はワカサギ、ウグイ、蝉、ストーンフライが入り混じって宴会状態。


ボコン!
出ました!こんどもタイミングとルアーを換えやっとフッキング!
44cmレインボー。
放流物かな・・・。
画像 
そのままのルアーですぐにバイト!
2匹目45cm。
タイミングもバッチリ!
こちらも放流物っぽい。

画像 

今回の釣行でセミパターンの肝がなんとなく解ったかも。
その後はまた風向きも変わりノーカンジになったため色々自然観察。
画像 
春ゼミ・・・こんな感じでで沢山落ちてます。
画像 
午後は国道側に入るも何事も起こらずここで終了。
 
今日はいつもの「やしおの湯」では無く
「日光温泉」ネーミングはかなり立派ですが、地元のおじさん達が行くような(?)こじんまりした浴場といった趣き。
400円で単純泉。
やしおの湯よりかなり熱い湯で42~44度程。
「ぬるい湯なんて浸かってられねーぜ」って言う方にはオススメかも。
洗い場4席で内風呂1つのみのこじんまりした温泉でした。
画像

永井使用タックル

ロッド:パームスシルファ-70L
リール:ダイワ イグニス 2506
ライン:ヨツアミ G‐SOUL X8 0.8号
リーダー:サンヨーナイロン ナノダックス リーダー8lb
ルアー:ティムコTTシケイダー、シケイダーマグナム、タイニーシケイダー、ソフトシェルシケイダ-
タックルハウス シケイダー、メガバス ベイビーグリフォンゼロ等。


蝉パターンのちょっとしたコツ等はスタッフ永井迄。




にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ←アクセスランキング参加中!
 こちらのアイコンをポチッとお願い致します。
 
にほんブログ村
 



5月20日またまた中禅寺湖にいってきました。

5月20日またまた中禅寺湖に行って参りました。

またまた性懲りもなく今週も中禅寺に来てしまいました。

もう大分暖かくなりました。気温は朝6度くらい。表層の水温8度台と言ったところです。

暖かく感じるのですが山側の水温はまだ例年より低いそうです。

そろそろ山側もいいんじゃないかと思い、朝一は山側にエントリー。
画像 

微風で非常に穏やか。

とりあえず、ミノーで岸際を軽くチェックするも無反応。
まぁ、こんなもんです中禅寺は。甘くないですなぁ・・・。

その後MTレイクスでチェックするも異常無し・・。

暫くすると目の前でボイルが・・・。

どうやらストーンフライに出てるらしく、頻繁にボイルが。

ルアーをトップに替えて暫く粘ると、

バイト!!

反応した!

その後ヒット!!

まさかのヒットにランディングを考えずにいた為痛恨の目前バラシ・・・。

ホンマスなのかレインボーなのか50を優に超える銀ピカな魚でした・・・。

ガックし・・・・・・。

画像 

諦めずに粘ると・・・・・。

3度目のショウジキ!

今度はランディングコースを考えつつファイトしたため、無事ランディング!!

画像 

50オーバーのレインボー。

一度釣られた事の有る魚なのか放流物なのか、キズが目立つ魚体 。

画像 

ルアーはコイツ。

セミ。

レインボーは偏食傾向に有る、と言うのが一般的見解ですが、意外とそうでもないらしい。

画像 

同行の杉本さんにもヒットするもスプリットリングが伸びてしまったらしく、痛恨のバラシ・・。

その後ライズが収まり、スプーンで探るも微妙なバイトが1度有っただけで、

午前の部終了。

昼休憩にコタンポークソテーを食し(メチャ旨です!)軽く昼寝タイム。

画像 

夕方、国道側へ。

雲行が良くなくなってきていい感じかと思いましたが、2人でノーバイト・・・・・。

終了時間間際にレイクが目の前をゆうゆうとクルージングしてました。

こんにゃろー!

相変わらず、手強いです。

が、また来週も行って来ます!!!

画像 

帰りは119号沿いの「すぱ屋」

ここの濃厚ミートソースは最高です!!

細麺と太麺 が選べますが、僕は太麺が好きかな~。

大盛850円(税別)

画像

永井使用タックル

ロッド:ロデオ クラフト 999.9 ブラックウルフ 93H

リール:ダイワ セルテート 3000

ライン:バリバス トラウトアドバンス MAXパワーPE 1.2号

ルアー:ロデオクラフト MTレイクス19g、23g ティムコ マグナムシケーダー改等。

詳細は永井まで。




にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ←アクセスランキング参加中!
 こちらのアイコンをポチッとお願い致します。
 
にほんブログ村
 


5月13日奥只見銀山湖に行って来ました。

5月13日に奥只見銀山湖に行って来ました。

今回もお世話になったのは村杉さん。
朝は小雨がぱらつくも結構暖かく、北ノ又筋は表面水温8.4~8.8程で落ちてる感じです。

長男、次男の誕生などで2~3年程ご無沙汰していたのですが、
何かホームに帰って来た感じでワクワクしますねぇ。

いつものボート乗り場はこんな状態で干上がってます。
画像 
銀山は幻想的で気持ちいいですね。

画像  

ひとまず北ノ又筋をダムサイド方向に向かってはしらせます。

画像 

幸先よくヒット!

とりあえず、一匹目なので、かわいいサイズですが、パチリ。
この後もポツポツ釣れます。

画像 

私にも。
かわいいサイズですがきれいな魚。

画像 

その後ワンドを流していると、視界の隅に何やら黒い塊が移動してくる。

一瞬何だかわからなかったのですが、

「うぁ~熊だ~!」

其の距離およそ20m程。
あちらも私の声にビックリしたらしく、方向転換して逃げて行ってくれました。
こちらも余りにビックリして立ち尽くしてしまい、シャッターチャンスを逃してしまった事が非常に残念・・・・・・。

しかし余りにありきたりなリアクションを取ってしまった自分もガッカリでしたが、
人間あんまりビックリすると
やっぱり「うぁ~!」って言ってしまうんだな~と変に感心(?)してしまった。


画像 

その後ダムサイド、本流筋、中ノ又等を流すもパッとしないので、昼食を兼ねつつ、小一時間程昼寝。
午後の部スタート。

幸先良く谷中さんがヒット!!
やっと出た銀山サイズ!

デーン!50cmジャスト!

画像 画像

素晴らしい魚体の雄。

画像 

それから私にも出ました!
が、惜しい、2cm足らず・・。
 48cm。

画像 画像
体高ある完璧な魚体の雌。

画像 
この魚を最後に本日は終了。

いや~銀山は毎回癒されるなぁ。
銀山は敷居が高いと思われてる方が多いかもしれませんか、全然そんなことはないですよ。
ちゃんとやれは、ちゃんと答えてくれます。
銀山に挑戦してみたい方は永井まで。
画像

永井使用タックル

其の①
ロッド:オリジナル72
リール:ダイワ イグニス2506
ライン:ユニチカ シルバースレッド フロロ5lb

其の②
ロッド:パームス シルファー70L改
リール:ダイワ イグニス2506
ライン:ユニチカ シルバースレッド フロロ5lb

其の③
ロッド:スミス インターボロン-X66MT
リール:ダイワ イグニス2004
ライン:ユニチカ シルバースレッド フロロ5lb
ルアー:ジップベイツ リッジ70F、ダイワ ダブルクラッチ75SP、EG インスパイアミノー等







にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ←アクセスランキング参加中!
 こちらのアイコンをポチッとお願い致します。
 
にほんブログ村
 


| NEXT>>

