スポンサーサイト


2015/03/16 忍野フライ釣行

忍野フライ釣行

photo 
3/16 前日に解禁した桂川忍野地区に行ってきました。
今回はライズをドライフライで狙うのが目的です。

photo 
12時頃からライズが始まりました。
クロスまたはダウンクロスで狙います。
水温は11.5度。
スプリングクリークのため、水温は一般河川より高めでした。


photo 
#20のユスリカフローティングピューパを使い、ようやく1匹目を釣り上げました。
ティペットは7Xを使いました。
(後ろにあるのはビニール製のバケツです。)


photo
ストマックを見るとほとんどがシャックでした。
ユスリカのピューパも入っていますが、少ししか入っていません。
どおりで難しいはずです。


その後もライズは頻繁にありますが、思ったようにフライに出てくれません。
それでも3時までに数匹を釣り上げましたが、全て小さいニジマスでした。


photo 
後半釣れた魚のストマックを見ると、#30以下のユスリカをたくさん食べていました。
3時頃から雨が強くなり、寒くなったためライズが散発になってしまいました。

もう少し暖かくなると、コカゲロウやアカマダラなどがハッチして
釣りやすくなると思います。


今回の使用タックル
photo 

ROD:Scott F2 723/4JS
スコットのグラスロッドF2の中で、現在F2唯一4pcsモデルのジャパンスペシャル
スローでありながら振りやすいアクションが気持ち良い。

REEL:Waterworks P1 限定OR/GY
廃盤になっていたWaterworks P1が、今年3月に日本限定カラーで復刻しました。

LINE:2015NEW Airflo JAPAN SPECIAL 3G
今年リニューアルされたエアフロ・リッジのジャパンモデル。
「Super DRI」の新しいコーティングは今までと違う高浮力を実現しました。
フロントテーパーも長く緩やかで、ソフトなプレゼンテーションが可能です。
今回はロッドとリールに合わせたカラーのバレンシアを使いました。



mebarubottan.jpg 
にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ←アクセスランキング参加中!
 こちらのアイコンをポチッとお願い致します。
 
にほんブログ村

