

4月2、8日で中禅寺湖に行って参りました。

 待ちに待った2015年中禅寺湖解禁!
今年もキャッチ&リリースでの解禁です。
もっとも、個人的にはずっとこのままがいいな~と思うのですが、
ボート屋さんが大変なんだろうな・・・。

昨日の解禁日は小雨がぱらつき、そこそこ活性は高かったようですが、
今日はポカポカいい天気。


1日はでかいのが結構釣れたみたいですが、
さぁ、解禁2日目はどうですかね?

画像
薄暗いうちに国道側にエントリー。
気負い過ぎて一投目からいきなり
投げ切れ…。
結び直して数投で2度程あたりがあり、
いい感じと思っていたら、柏崎さんにヒット!
52cmのレイク!

画像 
その後杉本さんが掛けるもフックアウト。
東から風が強くなったため休憩をとり、午後からは山側にエントリー。
一本捕った柏崎さんは足取りも軽く。
画像 
まだ結構雪が残ってますね。
画像 
しばらく探るとまたも柏崎さんに!
ちょっとかわいいサイズですが
またこの男を調子付かせてしまう結果に…。
画像 
余裕の一服・・・。

この後一度あたりがあるも乗せられず、
終わってみたら何とボウズ…。

ここで初日は終了。

やっちまった…。

数日後、余りの悔しさに杉本さんは単独で釣行し3本ゲットしたそうで、
く~、正直羨ましい!
画像 
余りの悔しさに8日に一人でリベンジ!!

が、

まさかの大雪・・。

入漁券を買いに行くと私が初めての客らしく、ある意味、今日は人が居なくてラッキーかなと…。
画像 
朝一は水温3度程。
シャローには魚が居ないらしく、あたり無し…。

東風が多少吹いてきたため、風裏に逃げ
数投目、
2フリップからの2-2-5でスライド中
抑え込むようなアタリ!
つかさず合わせると、

乗った!!
今年の初レイク!!

うれしぃ~。
53cm。

この位のサイズになると、顔付きがいかつくなり始め
カッコいいですなあ~。
画像 
MTレイクス 77,19g オレチャートB
画像 
知らない間に随分降ったなぁ・・・。
国道側はこの日私ともう一人だけ。
その方もスグにいなくなり国道側独り占め!

気持ちいいなぁ~。

気温はマイナス4度程ですが、風裏に入れば寒さは全然気にならない感じです。
画像 
5cmは積もってます。
この日は私を含めて9人しか来なかったそうです(汗)。
水温が下がり活性自体は良くないのですが、ポイント入り放題だし、雨のように濡れることもないので全然快適。

ハヤブサフリーノット光電子EXPに、シマノ極厚の重ね着で防寒対策はばっちりなので寒さは全く感じません。

ただ一投毎にガイド、ラインローラー、スプールが凍りまくりで釣り自体は難儀しましたが…。
画像 
午後は山側にエントリー。

ツガの駐車場には一台も止まってなく、
皆この天候で帰ったみたい。
こんな誰も居ない中禅寺湖なかなかないだろうな。
貴重な体験です。

防寒対策さえちゃんとすれば全然問題無いけどなぁ。
実に勿体無い。

画像 

暫くキャストを繰り返していると…、
2フリップからの2-2-5、2セット目のスライドで

ココココ、ドン!

2匹目!
ちょっとかわいい38cm。
MTレイクス77 19g オレチャートB
画像 
嬉しい追加。
まだあどけない感じでかわいらしい!
画像
この後は何もなくタイムアップ。

まぁ、サイズはともかく、2本ゲットで気持ち良く温泉に浸かり帰りました。

永井使用タックル
ロッド ロデオクラフト9999マイスターブラックウルフ93
リール シマノ ステラ3000HGM
ライン バリバス トラウトアドバンスMAXパワーPE 1.2号
リーダー トラウトアドバンスショックリーダー12LB
ルアー ロデオクラフト MTレイクス77 19g 15g

タックルの事は当然ながら、山側、国道側で装備や服装について、判らない事が有れば永井迄。


にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ←アクセスランキング参加中!
 こちらのアイコンをポチッとお願い致します。
 
にほんブログ村



