スポンサーサイト


2015/10/4-7 オホーツク紋別フライ釣行

  
2015年10月4日から3泊4日で北海道オホーツク紋別に行って来ました。

photo 
渚滑川を釣り・・・


photo 

オホーツク海を釣りました。





photophoto
朝一の飛行機で羽田から旭川に飛び、レンタカー2台で初日の宿泊先の滝上町に向かいました。
旭川は思ったより肌寒く、小雨がパラついていました。



photo
滝上に着く頃には心配した天気も回復。
まずは「渚滑川とトラウトを守る会」を表敬訪問し、放流資金を寄付させていただきました。



photo photo
渚滑川は事前に降った雨で増水して、若干濁っていました。
そのためドライには反応がありませんでした。
流されないようにウェーディングスタッフを使いながらニンフを流します。



photo 
渚滑川初釣行で初ゲット。嬉しいMさん。


photo photo
左:「こんな小さいのは撮さなくていいよ〜」と言いながら満面の笑みのHさん。
右:今回の渚滑川はヒレピンばかりでした。



photo photo
左:滝上の「虹の橋」で虹と記念撮影
右:この日泊まったホテルの前で。


photo 
翌日の午前中は、渚滑川の上流部を別れて釣りました。
前日よりも水位は少し下がりましたが、まだ川を渡渉できるほどには下がっていませんでした。
緩い流れを中心に、ドライ&ニンフで釣り上って行きました。


photo 
途中#4のデカドライでも1匹掛けましたが、倒木に潜られて取れませんでした。
この魚はタングステンビーズの付いた#12のニンフで釣りました。
サイズの割に引きが強く楽しめました。




午後からは、オホーツク海のサーモン釣りに向かいました。
同行したWさんとMiさん二人はそのまま渚滑川に残りました。
あとでお聞きすると、50アップも出て状況は良くなっていたようです。



photo 
紋別から車で1時間半。4時頃から釣り始め、2回目のHAさんがすぐにゲット。
メンバーのテンションが一挙に上がりました。



photo photo
左:初海鮭のKさん、Mさんのダブルヒット。
右:Kさん、嬉しい良型のオス。



photo photo photo photo
初日は短い時間ながら全員ゲット。
素晴らしい時間を過ごしました。




photo 
3日目は朝4時にペンションを出発して、前日と違うポイントに向かいました。



photo photo
 左:HRさん、「何か来たー」と釣れたのはウグイでした。
右:最初のポイントで唯一釣ったHAさん。


photo 
昼間は憎らしいほどのドピーカン。
いくつかのポイントを見てまわりました。


photo photo
結局、夕方は前日と同じ場所に入りました。
再び全員釣って2日間のサーモンフィッシングを堪能しました。



photo 
2日目、3日目にお世話になった「ペンション・ループ」さんの前で記念撮影。



photo photo
連日のハード釣行で若いわりに無理が効かず(笑)、
最終日は、釣りをせずに紋別市で観光をして帰ることにしました。
砕氷船のガリンコ号を見物したり、オホーツクタワーという海中水族館でクリオネを見たり、
意外に充実した時間を過ごしてしまいました。


photo photo
帰りはオホーツク紋別空港から羽田に戻りました。
オホーツク紋別空港を利用すると「オホーツク紋別空港利用報奨金制度」により
お得なキャッシュバックがあります。
詳しくは、サンスイWeb Shopの中の渚滑川の記事をご覧ください。



photo 
3泊4日で渚滑川のトラウトとオホーツクのサーモンを釣るという慌ただしい企画でしたが、
参加された皆さんのたくさんの笑顔が見れた楽しい釣行でした。
皆さん、お疲れ様でした。
また、お世話になりました「渚滑川とトラウトを守る会」のOさん、
「ペンション・ループ」のオーナーご夫妻、この場をお借りしてお礼申し上げます。


【使用タックル】
渚滑川のトラウト
Rod: Loop CRO590-4MF
Reel: HATCH 4+
Line: Supra Express 5/6F

オホーツクのサーモン
Rod: TSR DSP146910
Reel: HATCH 11+
Line:O&D DH ST36G/10F + Airflo Ridge Extrem running line 30lb floating







にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ←アクセスランキング参加中!
 こちらのアイコンをポチッとお願い致します。
 
にほんブログ村



 

